萩焼まつり2017

今日は5/1月〜5金にかけて市民体育館で開催中の第27回萩焼まつりへ。

一口に「萩焼」と言っても、本当にいろんなデザインがあって、

本当に素焼きに近い萩焼を展示している所もあれば、

現代風なデザインを施す所、

貫入の美しさが際立つような色合いの作品が多い所、

手焼きにこだわる所…

それぞれの美意識や大事にしているものが伝わって来て、とても面白かった。

(写真は先日友人からプレゼントされた萩焼の窯元「耕雲窯」の展示の様子。)


駐車場はまだ余裕がありそうだったけど、誘導係の方はバッチリ準備OK。

初日だが、賑わっていた。

萩焼を手に取る来場者の笑顔も印象的だった。

とはいえお店の方々に伺うと、10年くらい前がピークで出展数も今より20店ほど多かったとのこと。

この活気、失われないで欲しいな。

帰りに外でブースを出していた一◯酒造の純米酒を買ったので今晩はお酒が楽しみ!