
雑記

今朝の朝日新聞に働き方に関する記事。

(男も育てる)育休・時短でも昇進の道 働き方を効率重視に・会社も両立支援
http://www.asahi.com/articles/DA3S12760620.html

>>初めての育休取得の後は、みんなと一緒にキャリアアップできないかもしれないという不安と孤独感が強く、昇進は半ば諦めていた。でも、いまは違う。「みんなと一緒じゃなくていいと思えるかどうか。女性がずっと抱えてきた葛藤を、男性も考えざるをえない時代になったのではないでしょうか」<<


最近の憂鬱感に対して、今朝から頭を巡っているのは
出来ない理由を嘆くんじゃなくて、
自分にできることは何か、
自分にできるやり方は何か、
人に助けてもらうにはどうすれば良いかを考えたほうが幸せだよなあ、ということ。
「普通」の呪縛に縛られず、自分の幸せを見つけたい。
仕事も、家庭も、含めて。