雑談より

‪今日上司が、
人間は歴史を飛ばして進むことができない。
例えば、アフリカの人たちが日本に来ていきなり日本の考え方や働き方はできない。
韓国の最近のデモの様子は過去の日本の安保闘争を見ているようだ。
それぞれある段階を経過して進歩なり進化なりするのではないか。
というような話をしていて、なるほど、そんなものの見方もあるのか、と思った。


そもそも文化が違うとか、
突っ込もうと思えば突っ込めるところはいっぱいあるような考え方かもしれないけれど、
そういう仮説や考えを「持つ」。そして「伝える」「表明する」から意見や見解は深まるものだろうと思うし、そこは私の弱いとこでもあるから余計に「なるほどな」と思った。