読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

呼吸が大事と再認識した

体操のこと

今日の気づきとしては、
子どもほど呼吸法が大事なんじゃないか?ということでした。

幼児の跳び箱のレッスンで開脚跳び。
ある子がちょっと失敗してやり直そうと焦って何度もガタガタと失敗。
そのときの彼が、ほとんど呼吸できてないような、浅い呼吸になってるのを感じました。

一度深呼吸をさせたら上手に跳べました。

大人はもちろんのこと、
心身のコントロール機能が発達途上の子どもほど
集中力を高めるため、
落ち着いて課題をクリアするために、
呼吸が大事なんじゃないかなと気づけた良い日になりました。

今後の指導に活かせたらと思います。