
休職中なのに遊んでた@ドバイ(2016年5月29~30日)

休職中なのに海外で遊んでました(2016年5月29日~6月5日)。

もともとアイルランドに行きたくて、
友達がドバイで駐在してるから間に1日ドバイを挟みました。


バイってどんなところ?と聞かれて一言当てはめるとしたら、
「ゴージャスなところ」でした。


バイ as No.1

バイは、アラブ首長国連邦の7つの首長国のうちの一つ。

世界一広いショッピングモール「ドバイ・モール」や、
世界一高いビル「ブルジュハリファ」のある都市です。

f:id:maedanatsuki:20160606234050j:plain


私のドバイの過ごし方

AM4:30 ドバイ空港着

友達が迎えに来てくれるまで、空港内のカフェCOSTAで時間つぶし。

f:id:maedanatsuki:20160606235453j:plain
(大きなアメリカンコーヒー
ヨーロッパ各国にあるチェーン店っぽいど、珍しかったので思わずパシャリ。)


AM8:00 ドバイ・モールをふらふら

地球の歩き方には「10:00~」と書いてあるのだけど、
8:00から中を通ることはできるみたい。お店は10時~ぽい。
準備中のモールをのぞけちゅとこらへんが日本じゃない感じしました(笑)

メトロで移動し、「バニヤス・スクエア」(Baniyas Sq.)へ。

これといった目的があったわけではないのですが、着いて歩いてみると、
自動車の部品やバイクのヘルメットなどが売っていました。

一応バイクの中免保持者としてちょっとワクワク。

ちなみに、ドバイでは、たくさんのバイクが走ってました。
ベトナムとか台湾みたいに原付渋滞、という感じではなく、
バイク便のような中型バイク。色は赤が多い。
原付は見かけませんでした。

f:id:maedanatsuki:20160607001051j:plain
f:id:maedanatsuki:20160607001114j:plain
f:id:maedanatsuki:20160607001214j:plain
f:id:maedanatsuki:20160607001305j:plain
f:id:maedanatsuki:20160607001441j:plain

日本では売っていない車種たち。
CBユニコーンとか乗ってみたいなあ。。。



結局ボられる(笑)

バイ・クリーク(Dubai Creek)を渡す船。
沿岸を歩いていたら引き止められ、

「貸し切りで川をのぼってくだって好きなところまで連れてっ120Dh!
どう?乗りなよ?」

的なことを言われました。

ええっ!?
とっさに頭が働かないながら、高いよ、と言ったら60Dhに。

その時点で怪しいんですが、
経験浅い私。50dhだったら乗るよ、的なこと言って乗りました。

あとで読んだ地球の歩き方には「1Dh」と書かれていました、まじか。ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)


まあでも貸し切りで観光つきだったから良しとしよう。(英語ほとんどわかってないけど)



スパイス・スーク(Spice Souq)へ

f:id:maedanatsuki:20160607003857j:plain

シナモン、ローズマリーカモミール、ミント、ドライレモン・・・
と、たくさんのスパイスを売っているスークへ。

普段あまり料理しないので、その価値と安いかどうかがわからない(笑)
よって強引な客引きにも屈しないのでした。



アル・ファヒディ(Al Fahidi)歴史地区へ

バイ博物館へ行きたくて、歩いていたのですが、
地図を逆さに読むなどして、炎天下の中迷子に。
おかげで同じように迷子になっていたインド人のご家族と仲良くなりました(笑)
f:id:maedanatsuki:20160607004648j:plain


そして、博物館。

f:id:maedanatsuki:20160607005042j:plain


夜は、圧巻のドバイ・ファウンテン!

f:id:maedanatsuki:20160607005304j:plain
f:id:maedanatsuki:20160607005401j:plain
f:id:maedanatsuki:20160607005459j:plain



夕方以降、30分おきに開催されるという巨大な噴水ショー。
友達がディナーを取りながら見られるように、と、
バイモール内の良い眺めかつ中近東料理が食べられる、
「Al hallab」という名前のお店を予約してくれました。

すべて単品でシェアしながら頼んだのですが、2,000円くらいで
おなか一杯食べられました◎

そのあと「シーシャ」と呼ばれる水タバコにも初トライしました。
f:id:maedanatsuki:20160607010646j:plain

(翌朝、若干のどが痛くなったため、やっぱりタバコだと再認識しました)




さいごに

アイルランドの「ついで」という軽い気持ちで立ち寄ったドバイでしたが、
友達のおかげで中近東料理を食べたり、
自分一人ではできなかったような体験もできて、楽しい思い出になりました。

バイ・モールとメトロを結ぶ通路にも動く歩道があるところにも「ゴージャスさ」を感じましたが、
その道の真ん中を一人で堂々と歩くのも、贅沢で気持ちの良い思い出となりました。
f:id:maedanatsuki:20160607011731j:plain