
休職3,4日目

休職

いただいた休職、
1日1日にテーマを持って臨もう(休もう)と思っています。




昨日のテーマは「子供の教育」。
といっても、そんなたいそれたことはしておらず、
教育に関わる読書を少々。

「幼児教育の経済学」(ジェームズ・j・ヘックマン、東洋経済新報社

http://amzn.to/22khLsB

・人生の成功は認知スキル(いわゆる学力)と
非認知スキル(精神力、意欲、社会性、注意深さ、自信など)による。
・スキルは幼少期に発達
・それは遺伝のみによらず、介入によって改善可能である。

「人を動かす」(D・カーネギー創元社

http://amzn.to/1U6CJ85
カーネギーっていまKindleでこんなに安く読めるのか。。衝撃。。

・人の気持ちを傷つけることで人間を変えることは絶対にできず、
全く無益である。
・深い思いやりから出る感謝のことばを振りまきながら日々を過ごす。


私が教える体操教室ってただの習い事で、
週に1回、たった1時間ではあるけれど、
それでも何かを残したり伸ばしてあげられる仕事なんじゃないかな。
もっと研究して良いレッスンを提供したい!と思いました。

昨日のタメ

まだ、研究すべきこと、
この仕事でやり抜きたいことは、
たくさんある。



§


今日のテーマは、「人に学ぶ」。
2人の方に会っていただいた1日。


1人からは自分が今、いかに暖かく素晴らしい会社に勤めているかを再確認させていただき、
もう1人からは、受動的に働くのではなく、いかに能動的に価値を生み出すかが大切で、
自分自身がメディアになる時代、その仕事をもとにいかにセルフプロデュースするかが大切である、というお話を伺うことができました。

一方では病気な私ですが、
本当に周りの環境に恵まれ、育てられ、励まされ、生かされているなあと感じます。
みんな、本当にありがとう。


今日のタメ

困った時にはいつでも助けてくれる書と友がいる。

感謝。