
心身が不調なときには

最近けっこう心身が不調です。
春先は毎年こんな感じ。

下手すると「死にたい」まで行ってしまう日もあるからタチが悪いんだけど、
こういうときはむやみに人に助けを求めるよりも1人粛々と儀式をこなす方が楽になる。


儀式とは。
深く深呼吸してみる。
ねっころがらずにきちんと姿勢を正して座った状態で、やりたいことリストを書きまくる。読みまくる。
寝る!とにかく寝る!


対したものじゃないんだけどね。


恋人がいる人は、ぎゅううーってハグしてもらうのがいいよ。
ハグには脳内にセロトニンドーパミンを出す力があるらしくって、
毎日のハグはその人の幸せ度を高めてくれるから。



どんなことがおきたって、
どんな楽しいことも辛いことも、
私の物語では、それは、私しか経験することのできない、かけがえのない経験であって、
美しい物語。

負けない心で頑張ろう。
負けそうなときは、
今日は負けっ!って諦めて会社休んじゃおう。

佐藤優さんも戦略的にずるするといいよって言ってたしね。

今日は日中体調悪くて仕事に全然集中できなくてどんどん焦って涙ボロボロ状態でしたが、夜になって持ち直して希望が出てきたよっと。


明日も頑張ろう。