読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スリランカカレーの店「ヘラデイワ」

つくばのお店


なんで今まで開拓してこなかったんだろう。。。






先日、バックパッカーの彼がつくばに遊びに来て、
わたしは、つくばホンモノ!!!!に触れられる贅沢な環境にいることに気づかされた。

今まで、大学入ってから8年近くつくばで生活してきた中で、
当たり前すぎて気づかなかったり、
自分の殻にこもってたりして見えていなかったけれど、
つくばにはたくさんのホンモノ!!!!があるんだよ。

それは科学技術もそうだし、山もそうだし、大学もそうだけど、
それだけじゃなくて。

つくばにはたくさんの外国人の皆さんが住んでいて、
その人たちが営むお店もまた、ホンモノの味を持っているの。

昨日行ったのが、ここ。

ヘラデイワという名前のスリランカカレーのお店。

天久保1丁目、マンションの二階です。
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8017310/

朗らかで優しいご夫婦が営むこのお店。
昨年6月ごろオープンしたばかりだそうです。



今回、何も考えず990円のナンカレーセットを頼んじゃったんですが、


ばかやろーーーーーーー!!!

スリランカはナンじゃなくてロティなんだよ。

(オーナーがあとから教えてくれました^^;)


でも、美味しかった。
カレーは、
ココナッツミルクたっぷりのまろやかなダルカレーと、
キリッと辛いチキンカレー。
唐辛子じゃなくて、スパイスなのね。
(だからピリッじゃなくてキリッ!)

いろんな味がふわってして、もちろん辛いんだけど、
ホンモノの味!っていうのでしょうか。
全然イヤな辛さじゃなかったです。


あと、名前忘れちゃったんだけどサービスしてくれたコレ

も辛くて美味しかったです。




あとからお茶を出してくれたんですが、
そのお茶がこれ。
なんて、粋なっっっ。





セットで買ったんだって照れながら教えてくれたオーナーにきゅんっとしました。
日本語上手で、それもすごいなあなんて思いながら、
あとからたくさんのスリランカ人のお客さんが入ってきて、
コツロティというのを頼んでいたので、わたしも次はそれを頼みたいと思いました。


良いですか。

スリランカは、ナンじゃない。
ロティが、ホンモノ!!!!です。