読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画 杉原千畝

◾︎観てきました。

本読んで予習して、杉原千畝の映画観てきました。

ー世界を変えたい

志の高さと、先見性、何が正しいのかわからなくなってしまうような世界情勢の中で、人間の心の中に正しさを見出した杉原千畝さんに深く感動しました。

歴史の教科書には、杉原のすの字も出てこず、
私が生まれる前に亡くなった方。
恥ずかしながら私の中では小学生時代に買ってもらった記念切手に載ってた人でしかなく、
何をした人かも知りませんでしたが、
映画をきっかけに出会うことができて本当に良かったです。

発行した2139枚のビザによって今4万人以上もの人の人生が、この世界で紡がれている、というのには、
ただただ心動かされるばかりです。

人と人は関わり合うことによってお互いに影響を与え合い、その思い出とともに生きていくのだなあと思うと、
身が引き締まります。

すごくリフレッシュできました。

私も頑張るぞ!